NEWS ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • ~フリーアドレスはじめました~【ピコシステムニュース Vol.39】

メルマガ 2023.10.27 ~フリーアドレスはじめました~【ピコシステムニュース Vol.39】

 
ピコシステムニュースVol.39
~フリーアドレス始めました~


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいております。

1.【電子帳簿保存法】に対応するなら
   経費精算システム「楽楽精算」
2.【ペーパーレス】給与明細の配付業務をすべてデジタル化し、業務時間とコストを0に!
   奉行Edge 給与明細電子化クラウド
3.無料セミナーのご案内
   ・経理の参観日 二学期
   税務調査は心象が9割!?税務調査ではここが狙われる!狙われやすい会社とその対策
   ・■病院向け■医療DX 推進セミナー
   DXの第一歩!まずは会計から始めませんか?
4.学びの窓(DX編)
   スマホの活用
5.楽々チップス
   パワーポイントで新卒採用の動画もラクラク作成してみましょう。
6.ぴこらむ
   フリーアドレスはじめました

2024年1月から電子取引(メール等で受け取った請求書や領収書など)は、紙での保存ではなく電子保存が義務化されますが、その対応はお済でしょうか。
スムーズに電子保存に対応できるよう、早めの準備が必要です!
今CMでもおなじみの「楽楽精算」は電子帳簿保存法対応社数No.1!ペーパーレス化の実績も豊富で、手作業の工数が大幅削減できます。

奉行Edge給与明細電子化クラウドとは、あらゆる配付の時間とコストを削減できる給与業務のペーパーレス化サービスです。
・給与明細、源泉徴収票、標準報酬改定通知書など、給与業務で従業員に通知する書類をすべて電子化
・Web照会、メール配信のいずれかで、従業員の働き方に合わせて配信
・通信データの暗号化等、情報漏洩の心配がない堅牢なセキュリティ
安心・安全な業務環境で給与業務のデジタル化を実現します。

税務調査は事業を営む上で誰もが経験することです。
昨今は企業経営や取引が複雑化、電子化、さらには国際化しており、それに伴って税務調査時には多岐にわたり調査される傾向があります。
電子帳簿保存法対応をすると、税務調査で不利になるのでは?と心配される声もありますが、要件どおりにデータ保存している会社は、調査官から求められた証憑を速やかに提出できるだけでなく、信頼性が高く、心象も良くなります。
本セミナーでは、経営者として知っておくべき税務調査の実態、日頃から取りくんでおくべき事柄について専門家に解説いただくとともに、OBCからは、インボイス制度や電帳法の要件に沿って、証憑の収集から仕訳起票、支払処理などの一連の流れを自動化できる奉行クラウド 経理DX Suite(勘定奉行クラウド)をご紹介します。

 【開催概要】
日時 : 2023年11月14日・他 10:00~11:15/13:30~14:45     (各回同内容となります)
講師 : 税理士法人アップパートナーズ 代表社員税理士 菅 拓摩 氏
主催 : 株式会社オービックビジネスコンサルタント

“医療DXの第一歩”に向けた概要と経理業務における課題解決をご提案いたします
「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」は、医療情報を適切に管理するために国が定めたガイドラインです。今回改定された「第6.0版」は、もはや運用担当者だけが知るべきガイドラインではなく、意思決定層が取り組むべき課題も含まれています。また、医療DXは、業務の効率化、患者の満足度や安全性の向上など、これからの医療経営に多くのメリットをもたらします。
本セミナーでは、医療DXのあるべき姿と実現方法について、病院改革に携わってきた専門家が具体的な事例やノウハウを交えて解説します。後半では、事務部門から実現できる医療経理DXをご紹介します

【開催概要】
日時 : 2023年11月06日・他 10:30~12:00/13:30~15:00
講師 : 合同会社メディカルソリューションパートナー 代表 兵藤 敏美 氏       株式会社エス・エス・ケイ・コミュニケイションズ
      コンサルティング&ソリューション事務部 執行役員 藤井 彰暢 氏
主催 : 株式会社オービックビジネスコンサルタント



スマホの活用

DX(デジタルトランスフォーメーション)に必要な環境として人間が入力したり確認(見たり聞いたり)するインターフェース(デバイス)が必要となりますが、今や社会の大部分に普及した「スマホ」をさらに活用することを検討してみませんか?

セキュリティ担当:眞部 誠一郎


パワーポイントで新卒採用の動画もラクラク作成してみましょう。

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスを Windows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。

チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。

さて第37回のテーマはPowerPointを使った動画作成です。PowerPointで動画の操作を出来ることはまだあまり広まっていません。ですが、専用ツールを購入しなくても、動画ファイルの作成や、トリミング、フェイドインフェイドアウト等、ビジネス動画なら十分対応可能です。今回はそのさわりだけでもご紹介しようと思います。
ちなみに一般的に、人に見てもらえる時間は、オードデモ動画で1~2分、1スライドで5秒が目安と言われています。この目安を参考に本文をお楽しみください。

具体的なシナリオがあった方が実感も沸きやすいですので、仮に今回は新卒採用スライドを作成してみましょう。シナリオの中にTipsを埋め込んで進めます。

単にPowerPointで動画を作れることを学んで、いろんなシーンでぜひお試しになってみてください。

MS技術情報担当:井殿 寿代


フリーアドレス始めました

2023年10月より本社6F営業フロアをフリーアドレスに変更しました。
 
テーブルやソファーも一新し、一人専用の集中スペースを導入するなど
しゃれなオフィスに生まれ変わりました。  

営業だけではなく、開発や技術スタッフなど
フロアを超えてコミュニケーションの活性化を図っています。

今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

※本文には登録商標や商標に、(TM)・(R)マークは明記しておりません。
※各社の社名・製品名及びサービス名は、各社の商標または登録商標です。

Copyright PICOSYSTEM CO.,LTD. All Rights Reserved.
 

ピコシステムニュースメルマガ登録でお役立ち情報をGET