NEWS ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • ~DXから見た人事採用~【ピコシステムニュース Vol.40】

メルマガ 2023.11.27 ~DXから見た人事採用~【ピコシステムニュース Vol.40】

 
ピコシステムニュースVol.40
~DXから見た人事採用~


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいております。

今月のおすすめ記事
採用~従業員マネジメントまでのDX化により、採用担当者の負担を軽減!採用のミスマッチの減少!候補者体験「CX」と従業員体験「EX」の向上で、人材のエンゲージメントを高めて企業のイメージアップ!採用の見える化戦略的採用へと変革!採用競争で勝ち残れる企業を目指しませんか?

1.学びの窓 人材採用のDX化とは
2.従業員と担当者をつなぐ、一人総務時代を支える業務アシスタント
   奉行Edge労務管理電子化クラウド
3.BCP対策できてますか?ランサム対策できてますか?
   クラウドバックアップ製品Azure Backupのご紹介!
4.無料セミナーのご案内
   ・人事労務のDX70選セミナー(期間限定公開)
   ・準備はできていますか?義務化!改正電子帳簿保存法のやること、やっておくこと
5.楽々チップス
   見栄えの良いタイトルスライドを3分でラクラク作成
6.ぴこらむ
   中国地方最大級サイズのLEDビジョン



人材採用のDX化とは

本コラムで言及してまいりました“デジタルスキルの習得“とともに、「DX人材」も含めた「人材確保」が、私達中小企業にとっても重要な課題となっています。新規採用したい人数に対し、十分な応募が集まらない、内定受諾率が低く予定した入社人数を満たせない。経験者採用の求人を出しても求職者がなかなか来ない。そのような悩みを抱える企業様も少なくないのではないでしょうか?
求人・採用活動の拡大と効率化のための「採用DX」も検討したほうが良いかもしれません。

セキュリティ担当:眞部 誠一郎


奉行Edge労務管理電子化クラウドで実現できるデジタル化
1.標準的な「業務シナリオ」と自社の書類に合わせたWeb入力フォーム
→手続き準備のデジタル化
2.従業員へはメールで手続きを依頼、従業員はWeb上でデータを提出
→従業員とのやりとりのデジタル化
3.1,000個を超える人事管理項目を準備、手続き完了時には自動的に情報を更新
→人事情報管理をデジタル化
4.従業員から収集したデータを活用して簡単に電子申請ができる
→社会保険申請をデジタル化
従業員の入社から退職までに発生する手続きのデジタル化により、業務時間を9割削減できます!(※)
※OBC調べ:担当者1名で中途採用者(配偶者・被扶養者あり)1名の入社手続きを実施した場合

ここ近年、バックアップの選択肢の一つとしてクラウドサービスを選択肢に入れる企業が大変多くなってきております。
今回はMicrosoft が提供しているデータのバックアップサービスであるAzure Backupをご紹介いたします。

度重なる法・制度改正、働き方の多様化により、総務人事部門には新たな業務体制が求められています。
変化する人事情報を経営判断に活用できる体制づくりのため、網羅的に業務を効率化でき、あらゆる人事情報をデータ化できる「使い方」へ変えていく必要があります。
こちらのセミナーでは、奉行で実現できる70のケーススタディから、より時間削減効果の高い12の業務を厳選してご紹介いたします。

【こんな方にオススメです】
・給与計算前に社員情報の更新漏れがないように付箋などで管理している
・従業員に配布が必要な明細や通知書は印刷して渡している
・給与や人事管理において紙やExcelを使うことがある
・人事データベースに情報が入っているが活用できていない

【動画chapter】動画時間:33’18"
◆人事労務業務の現状とこれから(~4’39")
◆12のシステム活用術とは(4’39"~)
◆予定外に発生する業務(5’48"~13’53")
 入社手続き/退職手続き/定年後再雇用手続き/名刺発注申請
◆毎月行う業務(13’53"~20’19")
 勤怠集計/給与計算/給与明細書配付
◆毎年決まった時期に行う業務(20’19"~29’39")
 人事異動/住民税年度更新/労働保険年度更新/年末調整/支払調書・法定調書の作成・提出 ◆DXの実現に向けて(29’39"~)

2024年から電子帳簿保存法における電子取引データ保存が義務化されます。
何が対象で、どこに、どうやって保存したらよいの?開始までに何をしたらよいの?このような質問をたくさんいただいております。
本セミナーでは、電子帳簿保存法の3類型の概要と電子取引データ保存の説明を踏まえ、2023年12月末までの実務対応準備事項をわかりやすく説明いたします。
併せて、電子帳簿保存を積極的に活用した成功事例も紹介します!
安心してお正月を迎えることができるよう、是非、皆様のご参加をお待ちしています!

【開催概要】
日時 : 2023年12月05日 10:30~11:40
講師 : OAGグループ 株式会社OAGアウトソーシング 代表取締役
     株式会社OAGコンサルティング 取締役 大谷 洋一郎 氏
主催 : ピー・シー・エー株式会社

見栄えの良いタイトルスライドを3分でラクラク作成

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスを
Windows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。

チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。

さて第38回のテーマはPowerPointを使ったタイトルスライドの作成です。ひとの印象は第一印象で決まると言われています。そしてその第一印象は、コンマ何秒で決まってしまい、それを変えるには長い期間が必要と言われています。
PowerPointのタイトルスライドはまさに、そのプレゼンテーションの第一印象を決める勝負スライドです。
かといって、タイトルスライドだけで時間を費やしていたらなかなか本論が進みません。そこで、今回は3分を目標に、ワンランク上のタイトルスライドを作成するテクニックをご紹介しようと思います。

短時間で簡単に見栄えの良いタイトルスライドを作って、プレゼンテーションの質を高めましょう。ぜひお試しになってみてください。

MS技術情報担当:井殿 寿代


中国地方最大級サイズのLEDビジョン

既に気づかれた方もいらっしゃると思いますが、今月より岡山本社東側にLEDビジョンが設置されました。
縦約3.8m×横約10m (430インチ相当)で中国地方最大級のサイズを誇ります。

岡山県で初めて、立体的に見える「3Dコンテンツ」を放映します。
地域広告以外に放映される情報で、自治体情報、警察情報、クイズや豆知識等様々なコンテンツの放映を予定しています。

走行動画や、3Dコンテンツは下記にてご確認頂けます。

今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

※本文には登録商標や商標に、(TM)・(R)マークは明記しておりません。
※各社の社名・製品名及びサービス名は、各社の商標または登録商標です。

Copyright PICOSYSTEM CO.,LTD. All Rights Reserved.
 

ピコシステムニュースメルマガ登録でお役立ち情報をGET