NEWS ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • ~年末調整時期の残業にさようなら。~【ピコシステムニュース Vol.38】

メルマガ 2023.09.27 ~年末調整時期の残業にさようなら。~【ピコシステムニュース Vol.38】

 
ピコシステムニュースVol.38
~年末調整時期の残業にさようなら。~


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいております。

人事担当者の年末の大仕事といえば「年末調整業務」ですが、今年もその時期が近づいてまいりました。
年末調整の大変さには色々な要因がありますが、主に計算に必要な情報量の多さと情報収集が影響しています。
それらを解決する手段として有効なのが「年末調整の電子化(クラウド化)」です。
今回は年末調整にかかる業務時間を8割削減すると言われる「奉行Edge年末調整申告書クラウド」をご紹介させていただきます。

1.申告書の配付・回収、給与システムへの入力までの年末調整業務を全てデジタル化!
   奉行Edge 年末調整申告書クラウド
2.無料セミナーのご案内
   ・【DX体験ハンズオンセミナー】
   奉行クラウド体験フェア2023(岡山会場)
   ・これからの働き方を考える これからの未来を考える
   働き方の参観日 二学期
3.学びの窓(DX編)
   業務構造の確認
4.楽々チップス
   日頃から気になっていませんか?
   オプションアイコンを使ってパワーアップしましょう
5.ぴこらむ
   新人カスタマーエンジニアのご紹介

申告書の配付・回収業務から、給与システムへの入力業務までの年末調整業務のデジタル化により、業務時間を8割※削減!※従業員300名の場合(OBC調べ)
3stepでわかる時間削減効果シミュレーションで、あなたの会社の年末調整業務時間がどれだけ削減できるか効果を確認してみてはいかがでしょう?

実際に、見て・触って・体験 できる!
おひとり様パソコン1台の環境で、奉行クラウドを実際に触って業務を体験いただけます。
丁寧にサポートいたしますので、操作に慣れていない方も安心してご参加ください!
▼このようなお客様におすすめです
・奉行10シリーズ(サポート終了2024年4月末)をご利用の方
・奉行11シリーズをご利用で後継製品、奉行クラウドをご検討中の方
・インボイス・電帳法対応とあわせて経理業務のDXを実現されたい方
・従業員情報の紙・Excel管理からの脱却、人事総務のDXを実現されたい方

【開催概要】
日時 : 2023年10月03日 13:30~15:00/15:30~16:30
会場 : 岡山コンベンションセンター 406会議室 (岡山市北区駅元町14-1)
主催 : 株式会社オービックビジネスコンサルタント

人事労務に関連する様々な情報を、年間を通してご紹介するWebセミナー「働き方の参観日」、二学期は下記をテーマに開催いたします。ぜひご参加ください。

テーマ1 「今」はじめられる 総務のペーパーレス編
「今」取り組める人事労務の課題を専門家と読み解き、誰でも実現できる手法を業務ごとに詳しくご紹介します
A-1)10:30~11:30 できる人事のDX!入社から退社まで 人に関わる業務改善 編

テーマ2 「これから」をつくる働き方の「未来」編
「目指していきたい働き方」について、取り組みをしている企業の事例の他、関連する制度について専門家や有識者が解説します!働き方の参観日では好事例・悪事例を基に明日から活かせるヒントをお伝えします。
A-2)13:30~14:30 1on1面談の好事例、悪事例を徹底解説
A-3)14:40~15:40 女性活躍視点から考える人的資本経営

【開催概要】
日時 : 2023年10月12日・他 10:30~11:30/13:30~14:30/14:40~15:40
講師 : A-1)できる人事のDX!入社から退社まで 人に関わる業務改善 編
社会保険労務士法人ティムス 代表 穂積 完聡 氏
A-2)明日から出来るヒントがここに! 1on1面談の好事例、悪事例を徹底解説
株式会社職場風土づくり 代表 中村 英泰 氏
A-3)いま求められる経営とは 女性活躍視点から考える人的資本経営
スリール株式会社 代表取締役社長 堀江 敦子 氏
主催 : 株式会社オービックビジネスコンサルタント

 



業務構造の確認

業務フローの書き出しと並行して、業務全体を分野で区分けして位置付けを一旦整理し、業界で平均的な業務分野の区分けと照らし合わせることも必要かもしれません。

セキュリティ担当:眞部 誠一郎


日頃から気になっていませんか?
オプションアイコンを使ってパワーアップしましょう

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスをWindows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。

チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。
さて第36回のテーマは範囲選択した際の、オプションのアイコンを使ってパワーアップする方法です。コピー貼り付けをした直後や、範囲選択をした時に表示される小さなアイコンです。「邪魔だなあ」と思ってスルーしている方も多いことでしょう。
 
ところが実はこのオプションアイコンは、各シーンに応じてベストな機能へのショートカットを提案してくれています。
 
今回は、そんなオプションアイコンを使って、最短距離で可能性を広げる操作のご紹介です。サクッと操作できる新感覚をぜひお試しになってみてください。
知っている機能へも、知らなかった機能へも、近道できるオプションアイコン、ぜひお試しください。

MS技術情報担当:井殿 寿代


新人カスタマーエンジニアのご紹介

ピコシステム株式会社

第四事業部CEの中嶌(なかしま)です。
現在はカスタマーエンジニアとして、PCや複合機の導入から修理、メンテナンスを担当しています。
ハードウェアに触ることとITインフラを学ぶことが好きでこの仕事を目指しました。
現在は上司と先輩方に、社会人、技術者としてご指導を受けながら頑張っています。
幅広い知識を身に着け一日でも早く先輩にもお客様にも頼られるような一人前のカスタマーエンジニアになりたいです。
 
ハードウェアの知識をもっと深めたいと思い、休日に一人で自作PCを組み立てました!
なかなか順調にはいかず完成までに6時間ほど掛かってしまいましたが、
PCの内部構造を0から自分で調べて考えて作ったことで学べることがたくさんありました。
 
これからも今まで経験したことがない新しいことにたくさん挑戦していきたいと思います。
「これ面白いよ!」というアドバイスがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです。


今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

※本文には登録商標や商標に、(TM)・(R)マークは明記しておりません。
※各社の社名・製品名及びサービス名は、各社の商標または登録商標です。

Copyright PICOSYSTEM CO.,LTD. All Rights Reserved.
 

ピコシステムニュースメルマガ登録でお役立ち情報をGET