NEWS ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • ~いよいよ目前!インボイス制度はじまる~【ピコシステムニュース Vol.36】

メルマガ 2023.07.25 ~いよいよ目前!インボイス制度はじまる~【ピコシステムニュース Vol.36】

 
ピコシステムニュースVol.36
~いよいよ目前!インボイス制度はじまる~


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいております。

いよいよ10月にインボイス制度がスタートします。
先月の展示会でも関心度が一番高かったインボイス制度ですが、当社のお客様もまさにインボイス制度開始に向けた最終準備をされており、多くのご相談を頂いております。
適格請求書としての要件を満たすことはもちろんですが、年明けから義務化される電子帳簿保存法に適用した仕組みの構築も同時に考えていかないといけません。
本メルマガではインボイス制度対応商品、最新情報や注意点を詰め込んだ無料セミナーをご紹介させていただきます。ぜひ今後の運用にご活用いただけましたら幸いです。

1.【インボイス】電帳法対応を自動化、インボイス対応もご安心ください!
  商蔵奉行クラウド
2.無料セミナーのご案内
  ・インボイス制度セミナー特集
   昨年との変更点、よくある不備など
  ・経理の参観日 一学期
   電帳法を活用し経理DXを実現!経理DX実現のための実務対応
  ・働き方の参観日 夏期講習
   これからの働き方を考える これからの未来を考える
3.学びの窓(DX編)
  最低限と標準レベル
4.楽々チップス
  パワーポイントでプレゼン中に効く、即効ワンポイント
5.ぴこらむ
  当社新人営業のご紹介

世の中は大きくデジタルシフトし、業務においてもテクノロジーを使ったデジタル変革が起きています。例えば、請求書。紙で送るのが「当たり前」だった請求書も、今や電子データで送るのがスタンダードになってきました。
商蔵奉行クラウドはデジタル化時代のスタンダードな販売管理業務をすぐに実現できる販売管理クラウドです。

いよいよ「インボイス制度」の開始が迫ってまいりました。昨年12月には令和5年度(2023年度)税制改正大綱も公表されました。
「インボイス制度」の最新改正内容を踏まえ、専門家が解説するセミナーをご紹介します。

【開催概要】
日時:2023年07月28日・08月18日他 10:00~11:20 / 14:00~14:45
主催:応研株式会社

電子帳簿保存法は、会社のペーパーレス化を始めとする経理のDXを実現するための法律ですが、令和5年度税制改正でさらに要件緩和が進み、使いやすくなります。
とはいえ、何から始めたらいいのか…というのが実情ではないでしょうか。本セミナーでは経理(財務/債権管理/債務管理)DXの実現に向け、導入事例をもとに実務対応の勘所をご紹介します。
OBCからは、経理DXによってどれだけ効率的かつ高い精度で実現できるのかを「勘定奉行クラウド」のデモを通してご紹介します。

【開催概要】
日時:2023年08月08日・他 10:00~12:00/13:30~15:30(各回同内容となります)
講師:アクタス税理士法人 パートナー税理士 鈴木 祐介 氏
主催:株式会社オービックビジネスコンサルタント

人事労務に関連する様々な情報を、年間を通してご紹介するWebセミナー「働き方の参観日
先月のメルマガでご案内させていただきました一学期につづき、夏期講習では下記をテーマに開催いたします。

【A-1】年末年始の業務や給与業務の改善
【A-2】次世代人財の育成
【A-3】アフターコロナのバックオフィス


実務担当者から、経営者、従業員に至るまで幅広い方へ向けて、働き方の「今」と「未来」をお届け。ぜひご参加ください。​​​​​​​

【開催概要】
日時:2023年08月07日・他 10:30~11:30/13:30~14:30/14:40~15:40
講師:A-1)できる人事のDX!年末年始の業務 給与業務改善編
    社会保険労務士法人ティムス 代表 穂積 完聡 氏
    A-2)明日から取り組むべき3つのこと!次世代人財の育成とモチベーション管理
    株式会社職場風土づくり 代表 中村 英泰 氏
    A-3)2025年問題に備えてアフターコロナのバックオフィスが取り組むべきこと
    社会保険労務士法人とうかい 代表 社会保険労務士 久野 勝也 氏
              労務コンサルティングチームマネージャー 中村 征志 氏
主催:株式会社オービックビジネスコンサルタント



最低限と標準レベル

DXもセキュリティも組織としての方針は必要です。
事業を継続するのに最低限必要なレベルである「最低限」を確保すること、世間一般に常識とされている「標準レベル」まで組織の取り組みを向上し維持するために、「最低限レベル」と「標準レベル」を組織として定め、意識することは重要と考えます。

セキュリティ担当:眞部 誠一郎


パワーポイントでプレゼン中に効く、即効ワンポイント

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスをWindows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。

チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。

さて第34回のテーマはPowerPointでプレゼン中に効く即効ワンポイント機能です。

遅ればせながら、6/8ピコシステムフェアのセミナーでは大勢のみなさまにご清聴いただいてありがとうございました。当日「プレゼン中のちょっとした操作が便利そうで良かった」とのご褒美コメントをいただいたので、リクエストにお答えしてプレゼン中に即使える便利な機能をいくつかご紹介しようと思います。
・スライドをブラックアウトして自分の話に集中してほしい

今回は、そんな時にラクするPowerPointプレゼン中のTipsのご紹介です。粋でスマートなプレゼンの一助となる機能を一つでも発見できたら、ぜひ取り入れてお試しになってみてください。
ちょっとしたワンポイント操作で、PowerPointのプレゼンが楽しみになります。ぜひお試しください。

MS技術情報担当:井殿 寿代


当社新人営業のご紹介

ピコシステム株式会社

第1事業部営業の吾郷(あごう)です!
出身は岡山県の真庭市です。

今年4月に入社いたしました。
お客様への訪問に向けて、先輩との同行や研修などを通じて日々勉強しています。
お伺いさせて頂いた際はどうぞよろしくお願いいたします。
 
小学校から大学4年生まで野球に打ち込んでいた私は、大のプロ野球ファンでもあります。
帰宅後はTVやインターネット配信で毎日観戦しています。
 
特に今季は幼少期からの私の推し球団が好調をキープしておりますので、後半戦も楽しみにしています。
野球好きな方がいらっしゃれば、ぜひ野球話で盛り上がりましょう!


今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

※本文には登録商標や商標に、(TM)・(R)マークは明記しておりません。
※各社の社名・製品名及びサービス名は、各社の商標または登録商標です。

Copyright PICOSYSTEM CO.,LTD. All Rights Reserved.
 

ピコシステムニュースメルマガ登録でお役立ち情報をGET