ホームニュースメルマガ

メルマガMAILMAGAZINE

~誰かに聞きたい『インボイス』~【ピコシステムニュース Vol.17】

2021.12.21発行​​​​​​​
 
ピコシステムニュース
Vol.17​​​​​​
~誰かに聞きたい『インボイス』~
 

 
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいています。​​​​​​​
 
今月15日より、年賀状の受付が全国一斉に始まりました。
昨今はメールやSNSの普及で年賀状離れが進んでおり一人当たりの発行枚数は、以前の約半数まで下がっているようです。
身近なところでも、アナログからデジタル(電子化)への移行が進んでいますね。
今回も電帳法改正やこれからスタートする制度、電子化を見据えた情報などお勧めの厳選コンテンツとともに、ぜひ参考になさってください。​​​​​
 
​​​​​​​
今年も当社に小さなサンタがやってきました。お立ち寄りの際は、どうぞご覧ください。本号が皆様へのクリスマスプレゼントとなれば幸いです。
 

1.インボイス制度対応システムのご紹介
2.無料セミナーのご案内
  (1)長時間労働対策とメンタルヘルスケア対策
  (2)電帳法改正!顧問先を支援するための実務対策セミナー
3.恐怖のマルウェアから重要なデータを守るツールのご紹介
4.コラム 学びの窓 (セキュリティー編)  
  ​​​​​帰って来たエモテット
5.楽々チップス
  すぐ使える!Excelホームタブのボタン達で楽々

 
インボイス制度対応システムのご紹介
適格請求書の記載要件にも追加コストなく対応可能
 
 2023年10月には「インボイス制度」(適格請求書等保存方式)の導入が予定されています。
このインボイス制度で導入される「適格請求書」とは、正確な適用税率や消費税額などを記載した請求書や納品書などの書類のことをいいますが、既存システムでの適格請求書への対応準備はできていますか?
 

 


 
【OBC無料セミナー】
製造現場のメンタル不調のサインに気づけ
長時間労働対策とメンタルヘルスケア対策
 
製造業は、慢性的な労働力不足と言われております。
不規則な労働時間から、従業員への肉体的負担が高く、生産工程従事者の15%近くが高ストレス者という統計データが出ています。
従業員を守るのは会社の責務です。このセミナーでは、製造現場のメンタル不調のサインに気づくための仕掛け長時間労働対策などを以下ポイントで解説します。
・製造業で見えてきた労働問題
・製造業で高まる健康リスク
・鍵を握るメンタルヘルス対策​​​​​
 

 


 
【OBC無料セミナー】
会計士様・税理士様向け
電帳法改正!顧問先を支援するための実務対策セミナー
 
電子帳簿保存法の改正を直前に控え、多くの企業が対応に迫られる中、専門家である会計士税理士の方々にもお問合せが増加していると思います。
本セミナーでは、改めて制度内容と企業が実施すべき実務対策についてご紹介します。
【ご視聴特典】
・当日使用したレジュメ
・実務対策ガイドブック​​​
 

 


 
恐怖のマルウェアから重要なデータを守るツールのご紹介
 
情報セキュリティ対策は、ウイルス対策など外部からの攻撃への備えだけではなく、組織内の情報を適切に管理することも重要となります。 
組織の重要なデータを守るため、情報セキュリティ対策の強化とIT資産の安全な運用管理を支援するIT資産管理ツールをご紹介致します。
 

 


 
【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】
帰って来たエモテット
 
コロナ禍も一旦収まるかに見えた状況でしたが、やはり次が来ていますね。オミクロン株の蔓延が危惧されている状況のなか、残念ながらセキュリティの世界も、Emotetの復活が観測されています。インターネット社会が続く限り、決して油断は出来ません。(いつか安心して眠りたいものです。)​​​​​​​
セキュリティ担当:眞部 誠一郎
 

 


 
【楽々チップス】
■□■すぐ使える!Excelホームタブのボタン達で楽々■□■
 
このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスをWindows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。

チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。

さて第15回は「すぐ使える!Excelホームタブのボタン達で楽々」をテーマに、お届けします。
「いつも使うボタンの隣にこんな便利な機能が!」
「いつも使うボタンなのに、ちょっと使い方を変えるだけで楽々」

など、今回はExcelのホームタブのボタン達にこだわって、ヒントをご紹介します。ぜひお試しください。
MS技術情報担当:井殿 寿代
 

 


今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。
 
本メールは、当社営業担当が名刺交換をさせて頂いた方、当社イベント・セミナーにご来訪頂いた方、及び当社サービスをご利用頂いたことのある方に配信しています。