ホームニュースメルマガ

メルマガMAILMAGAZINE

~ススム電子取引への対応は?~【ピコシステムニュース Vol.16】

2021.11.19発行

 

 

ピコシステムニュース
Vol.16

ススム電子取引への対応は?

 


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいています。

 

原油価格の高騰で、政府はレギュラーガソリンの平均価格が一定の価格を超えた場合、石油元売り会社へ補助金を出す方針を固めました。

ガソリンや灯油などの小売り価格の上昇を抑える狙いだそうです。

さて、令和4年1月1日より施行される改正電子帳簿保存法に関して、具体的な対応策が分からない、という企業様も少なくないと思いますが、狙いは書類の電子化のさらなる促進です。

今回は電子取引データの保存義務化への対応等の情報をメインに掲載しておりますので、改正の目的やポイントをしっかり押さえて、準備を進めていただければと思います。

お勧めの厳選コンテンツとともに、ぜひ参考になさってください。

 

 
 

1.改正電子帳簿保存法への対応
  領収書などの証憑管理を、もっとかんたんに最小限の作業で電子化
2.無料セミナーのご案内
  経理・総務のためのDXサミット ~経理・総務のあしたを考える~
3.労務管理電子化クラウドのご紹介
  業務時間を9割削減!最善の方法をご提供
4.2021年度IT導入補助金について
5.コラム 学びの窓 (セキュリティー編)  
  ゼロトラストって何でしょう?
6.楽々チップス
  Excelの数式の分析で楽々

 

 


 

改正電子帳簿保存法への対応

領収書などの証憑管理を、もっとかんたんに最小限の作業で電子化

 

重要な証憑を手間なく安全に電子化できます。
電子帳簿保存法(スキャナ保存制度)に必要な業務を最小限に押さえて電子化でき、ただ、紙を保管するためだけにかかっていた手間とコストを大きく削減します。
「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度」の認証取得システムです。
奉行シリーズでの制度対応を支援するため、今なら特別価格でご提供!

 

詳細はこちら

 


 

【奉行クラウドフォーラム2021】

経理・総務のためのDXサミット ~経理・総務のあしたを考える~

(Online開催・申込無料)

 

コロナ禍によるテレワーク・ペーパーレス化ニーズや電帳法改正・インボイスの2大改正の潮流から、経理・総務業務のデジタルシフトは、これからますます加速することが予想されます。
しかし、経理・総務の皆さまにとって、「DX」「業務のデジタル化」は身近なものとして認識されているでしょうか?
奉行クラウドフォーラムでは、経理・総務のDXについて、皆さまと一緒に学び、考え、あしたから一歩踏み出せるヒントをご提供したいと考えています。

 

詳細はこちら

 


 

労務管理電子化クラウドのご紹介

業務時間を9割削減!最善の方法をご提供

 

従業員の入社から退職までに発生する手続きをすべてデジタル化し、業務時間を9割削減!(※)
労務管理業務プロセスをデジタル化するための手法を提供し、労務管理に必要な業務をすべて網羅することで、お客様業務のデジタル化を確実に支援します。
※OBC調べ:担当者1名で中途採用者(配偶者・被扶養者あり)1名の入社手続きを実施した場合

 

詳細はこちら

 


2021年度IT導入補助金について

 

中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。

現在、4次募集が締め切られました。公表されている予定はあと1回となります。
日程は以下のとおりです。

通常枠(A・B類型)低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)共通

 4次締切分  受付終了
        交付決定日 12月15日 予定
 5次締切分       締切日 12月中
        交付決定日 2022年  1月中予定

※詳細はIT導入補助金2021 公式ホームページ のリンクをご参照ください。

 

IT導入補助金2021 公式ホームページ

交付申請の手引(PDF)

 


 

【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】

ゼロトラストって何でしょう?

 

コロナ禍も第5波が収まり、経済活動再開の方向へ向かい始めたようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?岡山県はなかなか感染者ゼロ継続に到達しませんね。セキュリティの世界もゼロインシデントに辿り着く見通しは無い中、「ゼロトラスト」なる用語を皆様も耳にされ始めたかと思います。
ゼロトラストとは何でしょうか?皆様に必要なモノでしょうか?

セキュリティ担当:眞部 誠一郎

 

続きはこちら

 


 

【楽々チップス】

■□■Excelの数式の分析で楽々■□■

 

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスを
Windows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。
 
チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。
 
さて第14回は「Excelの数式の分析・検証で楽々」をテーマにお届けします。
Excelの計算結果を見て「あれ?どうしてこの答になったのかな?」と、
サクッと数式を検証したい気持ちになることはないでしょうか。
「すぐにひとめで全数式を見たい」
「どのセルで値や数式に間違いが起きたのだろう」
「この計算結果の根拠を知りたい」
など、今回はそんな、数式の分析・検証にこだわって、
ちょっとしたヒントをご紹介します。ぜひお試しください。

MS技術情報担当:井殿 寿代

 

続きはこちら

 


今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

 
本メールは、当社営業担当が名刺交換をさせて頂いた方、当社イベント・セミナーにご来訪頂いた方、及び当社サービスをご利用頂いたことのある方に配信しています。