ホームニュースメルマガ

メルマガMAILMAGAZINE

~そろそろ準備が必要です~【ピコシステムニュース Vol.15】

2021.10.21発行​​​​​​​

ピコシステムニュース
Vol.15​​​​​​​
~そろそろ準備が必要です~

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいています。
 
日本では新型コロナ新規感染者は激減し、少しトンネルの出口が見えかけてきた感もありますが、海外では新たな脅威となる「変異株」が次々と生まれており、感染者が増えている要因とも言われています。
これから冬に入り、第6波が猛威を振るうという予測もある中、対策準備を怠らないよう心掛けたいものです。
今回はここ1、2年内での対応が必要な電子帳簿保存法改正やインボイス制度に関する情報を掲載させていただいておりますので、ご一緒に勉強できればと思います。
その他おすすめの厳選コンテンツもご紹介しておりますので、ぜひ参考になさってください。
​​​​​​​1.クラウド バックアップ サービスのご紹介
2.無料セミナーのご案内
  (1)令和4年1月施行、電子帳簿保存法改正のポイントセミナー
  (2)インボイス制度対策セミナー
3.奉行edge年末調整申告書クラウドのご紹介
4.2021年度IT導入補助金について
5.コラム 学びの窓 (セキュリティー編)  
  ​​​​​不正アクセスやメール乗っ取りに注意
6.楽々チップス
  PowerPointの図形の色で楽々
 

 
クラウド バックアップ サービスのご紹介
​​​​​​​​​​​​​​
組織における情報セキュリティの脅威をご存じでしょうか?
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、前年に発生した情報セキュリティ事故や攻撃の状況等から脅威を選出し、上位10位を「情報セキュリティ10大脅威 2021」として公表しております。
これら情報セキュリティ対策の有効な手段の一つとして、Microsoft Azure Backupをご紹介致します。
 

 
【OBC無料セミナー】
まだ間に合う!!
令和4年1月施行、電子帳簿保存法改正のポイント
​​​​
電子帳簿保存法の改正は、自社には関係ないと思っていませんか?
領収書や請求書を電子メールに添付する、あるいは、インターネットでダウンロードする等の場合には「電子取引」となり、令和4年1月より紙保存が認められなくなります。
すなわち、電子帳簿保存が強制され、最悪の場合、青色申告承認の取消しになる可能性があります。
まだ間に合いますので、一緒に勉強をしましょう。
 

 
【応研無料セミナー】
いま知っておくべき!インボイス制度対策セミナー
 
2023年10月1日から「適格請求書等保存方式」いわゆる「インボイス制度」が開始されます。「聞いたことはあるけど、詳しくどういう制度かわからない」という方も多いのではないでしょうか?
「インボイス制度とは?」「現行の区分記載請求書とインボイスとのちがいは?」
「業務にどれくらい影響がでるのか」「いま準備するべきこと」などを税理士がわかりやすく解説いたします!
「インボイス制度内容を改めて理解したい!」「業務への影響範囲について知りたい!」という方におススメのセミナーです。
 

 
年末調整はもう悩まない!残業しない!
奉行Edge年末調整申告書クラウド
 
今年は税制改正により、年末調整業務の電子化のハードルが下がっています!
奉行Edge年末調整申告書クラウドで年末調整業務を電子化し、業務時間とコストを削減しましょう!
今なら弊社で『年間削減時間&コストチェックサービス』を実施!
 

 
​​​​​​​2021年度IT導入補助金について
​​​​​​​​​​​​​​
中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。
現在、4次募集が始まっています。
公表されている日程は以下のとおりです。

通常枠(A・B類型)低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)共通

 4次締切分       締切日 11月17日 17:00
        交付決定日 12月15日 予定
 5次締切分       締切日 12月中
        交付決定日 2022年  1月中予定

※詳細はIT導入補助金2021 公式ホームページ のリンクをご参照ください。
 

 
【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】
不正アクセスやメール乗っ取りに注意
 
コロナ禍の先行きに、うっすらと明るい兆しも見えてきたように感じますが、まだまだ注意は必要ですね。コンピュータやネットワークの世界は、引き続き”要注意”です。
ランサムウェアの被害について、企業ネットワークへの侵入が起因となるケースが散見されるようになりました。
<<侵入されないための対策>> 実施中でしょうか?
セキュリティ担当:眞部 誠一郎
 

 
【楽々チップス】
■□■PowerPointの図形の色で楽々■□■
 
このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスをWindows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。
 
チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。
 
さて第12回は「PowerPoint図形の色で楽々」をテーマにお届けします。
図形の色をもっと効率よくつけるには?と思われることはないでしょうか。
「使いたい色がパレットに見当たらない」
「ロゴや商品の微妙な色をそのまま使いたい」
「よく使う色を簡単に出したい」
など、今回はそんな、図形の色にこだわって、ちょっとしたヒントをご紹介します。ぜひお試しください。
MS技術情報担当:井殿 寿代
 

今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。
 
本メールは、当社営業担当が名刺交換をさせて頂いた方、当社イベント・セミナーにご来訪頂いた方、及び当社サービスをご利用頂いたことのある方に配信しています。