ホームニュースメルマガ

メルマガMAILMAGAZINE

~あらためましてUTMです~【ピコシステムニュース Vol.14】

2021.9.21発行

 

 

ピコシステムニュース

Vol.14

~あらためましてUTMです~


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいています。

 

アップル社の新型iPhone13が発表され、さまざまな反響の声があがっています。
今回は動画機能の向上や、ストレージの拡大など基本機能の改善がメインといった感じで新機能の追加に関してはどうやら次期モデルに期待といったところでしょうか。
しかし基本機能の充実はしっかり行われており、何より安心して利用できるという事こそが重要であると思います。
今回はセキュリティに関してUTMをご紹介しておりますが、昨今のネットワーク脅威の複雑化・悪質化にともない、基本機能がより強化され、改めて対策の必要性が高まっています。
その他おすすめの厳選コンテンツもご紹介しておりますので、ぜひ参考になさってください。

 

◆ INDEX ◆

1.インターネットの出入口対策 UTMのご紹介
2.奉行シリーズご紹介と応研・OBC無料セミナーのご案内
3.3次締切迫る!2021年度IT導入補助金について​​​​​​​
4.【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】  
   ​​​​​ランサムウェアが猛威を振るう!?
5.【楽々チップス】
   休暇カレンダーと関数テクニックでもっと楽々


 インターネットの出入口対策
UTMのご紹介

近年、企業のリスク対策の一つとして、サイバーセキュリティ対策が特に重視されています。マルウェアやランサムウェア、不正アクセスなど、企業の根幹であるネットワークを狙った攻撃が増えているためです。
このような状況に対する有効な手段の一つとして、複数のセキュリティ対策を一元化して効率的に運用できるUTM(統合脅威管理)をご紹介します。

詳細はこちら

 あらゆる企業にとってベストなデジタル化の手法を提供
奉行Edge年末調整申告書クラウド

申告書の配付・回収業務から給与システムへの入力業務までの、年末調整業務プロセスを全てデジタル化。奉行Edge年末調整申告書クラウドで業務時間を8割(※)削減!
※従業員300名の場合(OBC調べ)

詳細はこちら

  【応研無料セミナー】
いま知っておくべき!インボイス制度対策セミナー

2023年10月1日から「適格請求書等保存方式」いわゆる「インボイス制度」が開始されます。「聞いたことはあるけど、詳しくどういう制度かわからない」という方も多いのではないでしょうか?
本セミナーでお伝えすること
・ インボイス制度概要
・ 現行の「区分記載請求書」と2023年からの「インボイス」とのちがいは?
・ 2023年10月までに、いま取り組むべき内容とは?

「インボイス制度内容を改めて理解したい!」「 業務への影響範囲について知りたい!」という方にオススメのセミナーです!
詳細はこちら

【OBC無料セミナー】
令和3年の年末調整はどう変わる?税制改正と電子化のポイントを解説

基礎控除・給与所得控除など大きな改正があった令和2年の年末調整。今年の改正はないと思われていましたが、国税庁より「源泉所得税の改正のあらまし」が公開され、実務手続きが一部変わる内容が含まれていました。
本セミナーでは令和3年の年末調整に関わる改正内容のポイントを徹底解説し、電子化により生産性を向上させた企業の取り組み事例や具体的手法をご紹介します。

詳細はこちら

3次締切迫る!2021年度IT導入補助金について

中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。令和2年度第3次補正からはこれまでの通常枠(A・B類型)に加え、低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)も追加されました。

現在、3次募集中で締切は9月30日までとなります。
公表されている日程は以下のとおりです。

通常枠(A・B類型)低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)共通


 3次締切分  締切日     9月30日 17:00
        交付決定日  10月29日 (予定)

 4次締切分       締切日   11月中予定
        交付決定日  12月中予定


※詳細はIT導入補助金2021 公式ホームページ のリンクをご参照ください。

IT導入補助金2021 公式ホームページ

【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】
ランサムウェアが猛威を振るう!?

東京2020オリンピックおよびパラリンピックは無事閉幕し、政府からはオリンピック中およびパラリンピック中の大規模なサイバー被害は防止できたとの発表もありました。対策対応に当たられたインフラ関係の皆様には頭が下がります。
一方で、企業に対する不正アクセスやランサムウェア攻撃は後を絶ちません。今一度、被害に会わないための対策と心構えが必要です。

セキュリティ担当:眞部 誠一郎

続きはこちら

【楽々チップス】
■□■休暇カレンダーと関数テクニックでもっと楽々■□■

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスをWindows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。
 
チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。
 
さて第12回は「休暇カレンダーと関数」をテーマにお届けします。
毎年ゴールデンウイークや夏季休暇では、休暇前後の稼働日の計算が、ご面倒ではないでしょうか。
「土日が何回あるかカレンダーと突き合わせて指を折っている」
「納品日までの期間内に会社の休暇や特別休暇があると数えづらい」
「受付日と必要日数だけで、休暇も含めた完了日を自動計算したい」
など、今回はそんな、休暇とカレンダーにこだわって、ちょっとしたヒントをご紹介します。ぜひお試しください。

MS技術情報担当:井殿 寿代

続きはこちら

今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

 
本メールは、当社営業担当が名刺交換をさせて頂いた方、当社イベント・セミナーにご来訪頂いた方、及び当社サービスをご利用頂いたことのある方に配信しています。