ホームニュースメルマガ

メルマガMAILMAGAZINE

~快適な無線環境ですか?~【ピコシステムニュース Vol.13】

2021.8.20発行

 

 

ピコシステムニュース

Vol.13

~快適な無線環境ですか?~


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいています。


2020東京オリンピックも閉幕し、選手やサポ―トの方々から多くの元気をいただきました。
しかし、無観客で開催したにもかかわらずコロナ第5波の感染が急拡大しており、今まで以上に徹底した感染対策が求められる事態となっています。
今回は電子化や無線といった、これまで非接触では行えなかった業務を変えることのできるおすすめの厳選コンテンツをご紹介しておりますので、ぜひ参考になさってください。

◆ INDEX ◆

1.第6世代無線LAN規格をいち早くご紹介 Aruba
2.応研大臣シリーズご紹介とOBC無料セミナーのご案内
3.2021年度IT導入補助金 3次締め切りについて
4.【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】  
   フィッシング詐欺にご注意下さい。 ~ 被害者にも加害者にもならない ~
5.【楽々チップス】
   改行のテクニックでもっと楽々


 第6世代無線LAN規格をいち早くご紹介 

無線LANネットワーク運用をシンプルにしながらすべてをセキュアに。
無線LANは、認証、制御、管理によって有線LANよりも安全な環境へと進化しており、"無線LANはセキュリティが不安"という声は過去のものになっています。
多様化するモバイル・デバイスの活用に欠かせないインフラとして、安定した無線LANの構築は不可欠です。

詳細はこちら

 年末調整をペーパーレス化
大臣スマート年調申告サービス

年末調整の申告書を電子化!用紙の配付・回収・入力を不要にするクラウドサービス大臣スマート年調申告サービスが2021年9月にリリースされます。スマホで入力!給与大臣と直接連携!年末調整の入力作業の負担を軽減して、年末調整の業務効率をアップしましょう!

詳細はこちら

 【OBC無料セミナー】
令和3年の年末調整はどう変わる?税制改正と電子化のポイントを解説

基礎控除・給与所得控除など大きな改正があった令和2年の年末調整。今年の改正はないと思われていましたが、国税庁より「源泉所得税の改正のあらまし」が公開され、実務手続きが大きく変わる内容が含まれていました。
本セミナーでは令和3年の年末調整に関わる改正内容のポイントを徹底解説し、電子化により生産性を向上させた企業の取り組み事例や具体的手法をご紹介します。

詳細はこちら

【OBC無料セミナー】
インボイス制度対策セミナー

新型コロナウイルスの影響も相まって急激にデジタル化が推進されてきた昨今ですが、今後の改正として、電子帳簿保存法・スキャナ保存法の緩和や、令和5年10月からのインボイス制度の導入が予定されています。
本セミナーでは制度への円滑な対応はもちろん、業務フローのデジタル化に寄与する準備として、何をどのようにすればよいか、会計士がポイントを解説します。

詳細はこちら

2021年度IT導入補助金 3次締め切りについて

IT導入補助金は中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。令和2年度第3次補正からはこれまでの通常枠(A・B類型) に加え低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)も追加されました。
現在、3次募集が始まっています。公表されている日程は以下のとおりです。

■通常枠(A・B類型)■低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)共通


 3次締切分
  締切日 9月30日 17:00
  交付決定日 10月29日 (予定)

【各種申請・提出の受付締切時間について】 (公式HPより引用)

上記スケジュールに記載の通り、「17:00まで」と記載している各種申請・提出については締切日当日の17:00をもって申請マイページあるいはIT事業者ポータルから事務局への申請・提出等が行えなくなりますのでご注意ください。
また、締切の直前は申請マイページ及びIT事業者ポータルへのアクセスが集中するため、各種画面の遷移、SMS認証等に伴う接続時間が通常よりも長くかかってしまう可能性があります。

そのため、各種申請・提出は、日時に余裕をもって行っていただきますようお願いいたします。なお、締切時間を超えた場合は、いかなる理由であっても受付対応は一切いたしかねますので予めご承知おきください。(ここまで引用)
※詳細はIT導入補助金2021 公式ホームページ のリンクをご参照ください。

交付申請の手引(PDF)

【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】
フィッシング詐欺にご注意下さい。
 ~ 被害者にも加害者にもならない ~

東京2020オリンピックが閉幕し、政府からはオリンピック中の大規模なサイバー被害は防止できたとの発表もありました。次はパラリンピックが開催されます。COVID-19の感染拡大で世情の不安が去らないなか、フィッシング詐欺は増加しているようです。
私達中小企業も、被害に遭わない対策とともに、加害者にならない対策も必要です。

セキュリティ担当:眞部 誠一郎

続きはこちら

【楽々チップス】
■□■改行のテクニックでもっと楽々■□■

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスを
Windows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。

チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。
 
さて第11回は「もっと、思い通りの改行を!」をテーマにお届けします。
「Wordの段落記号や箇条書きが悩ましい」 「Excelのセル内で改行したい」
「Excelの長い数式をスマートに見たい」「PowerPointの行高の変更は?」
など、今回はそんな、改行にこだわってちょっとしたヒントをご紹介します。
ぜひお試しください。

MS技術情報担当:井殿 寿代

続きはこちら

今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

 
本メールは、当社営業担当が名刺交換をさせて頂いた方、当社イベント・セミナーにご来訪頂いた方、及び当社サービスをご利用頂いたことのある方に配信しています。