ホームニュースメルマガ

メルマガMAILMAGAZINE

~進化するウイルスへの対策法は!?~【ピコシステムニュース Vol.12】

2021.7.20発行

 

 

ピコシステムニュース

Vol.12

~進化するウイルスへの対策法は!?~


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
お世話になっているお客様へITに関する情報提供の場として、ピコシステムニュースを配信させていただいています。


今月は、エンゼルス大谷選手が二刀流での米大リーグオールスター出場や2020オリンピック開催もあり、スポーツの話題が盛りだくさんですね。
IT関係でも話題のコンテンツが盛りだくさんですが、今回も、その中から特におすすめの厳選コンテンツをご紹介させていただきます。ぜひ参考になさってください。

◆ INDEX ◆

1.今CMで話題のシステムをご紹介 楽楽明細

2.OBC奉行シリーズご紹介と無料セミナーのご案内
3.2021年度IT導入補助金 2次・3次締め切りについて
4.【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】  
   この夏のセキュリティの心得(TOKYO 2020を迎えて)
5.【楽々チップス】選択オプションでもっと楽々


 今CMで話題のシステムをご紹介 

請求書発行にかかる印刷・三つ折り・封入・発送をもっと楽に
毎月の請求書発行に時間と手間をとられていませんか。毎月200件以上の請求書を送られている企業様は導入メリット有!面倒な請求書発行の手間を、90%削減できます。今CMでもおなじみのシステム楽楽明細を再紹介いたします。

詳細はこちら

 OBC奉行シリーズご紹介

年末調整業務はあらゆる企業にとってデジタル化が必要な業務のひとつと言えます。従業員・担当者が行うすべての業務プロセスがデジタル化できる奉行Edge年末調整申告書クラウドで、自社に合ったデジタル化を実現し、政府が推進するデジタル化の仕組みを構築、さらに年末調整業務の時間削減も実現しましょう。
今なら無料お試し実施中です!

詳細はこちら

 【OBC無料セミナー】

令和3年の年末調整はどう変わる?税制改正と電子化のポイントを解説

基礎控除・給与所得控除など大きな改正があった令和2年の年末調整。今年の改正はないと思われていましたが、国税庁より「源泉所得税の改正のあらまし」が公開され、実務手続きが大きく変わる内容が含まれていました。
本セミナーでは令和3年の年末調整に関わる改正内容のポイントを徹底解説し、電子化により生産性を向上させた企業の取り組み事例や具体的手法をご紹介します。

詳細はこちら

【OBC無料セミナー】

年末調整「デジタル化元年」ウェビナー

経験豊富なシステムコンサルタントが【悩まない、残業しない年末調整】をご提案いたします。
年末調整の時期が近付くといつも憂鬱…、今年こそ、そんな働き方から脱却してみませんか?実際にご導入いただいたお客様の、当時のお悩み解説と導入後インタビュー、具体的なデモンストレーションを通して、喜ばれたポイントや業務改善の手法をご紹介いたします。

詳細はこちら

2021年度IT導入補助金 2次・3次締め切りについて

中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。令和2年度第3次補正からはこれまでの通常枠(A・B類型)に加え、低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)も追加されました。2次募集は締切間近なのでお早めに申請ください。

新設の「低感染リスクビジネス枠」C類型とD類型とは非対面・非接触に対応するITツールのみに適用されます。
D類型は、テレワークに必須となるクラウド対応ツールのみが対象となっています。
そのため、非対面・非接触対応ならC類型に、クラウド対応であればD類型が適用されます。
同時に執行する令和元年度補正(令和三年度繰越)IT導入補助金の通常枠(A 類型・B 類型)とは、制度等に一部異なる点があるため、注意してください。

 ■通常枠(A・B類型)■低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)共通

 2次締切分
  締切日 7月30日(金)17:00(予定)
  交付決定日 8月31日(火)(予定)

 3次締切分
  締切日 9月中(予定)
  交付決定日 10月中(予定)

※詳細は下記IT導入補助金2021 公式ホームページ のリンクをご参照ください。

公募要領 特別枠C・D類型(PDF)
交付申請の手引(PDF)

【コラム 学びの窓 (セキュリティー編)】  
この夏のセキュリティの心得(TOKYO 2020を迎えて)

東京2020を迎えるにあたり、サイバー攻撃・標的型攻撃が増加する傾向にあります。
ランサムウェアの被害も続いているうえ、攻撃プログラムの潜伏によるオリンピック期間中の脅威についても懸念されます。
私達中小企業も、行うべき対策について、お伝えいたします。

セキュリティ担当:眞部 誠一郎

続きはこちら

【楽々チップス】

■□■選択オプションでもっと楽々■□■

このコラムでは毎回、パソコンを使った操作が「楽々」になるチップスをWindows・Excel・PowerPointなどのテーマから選んでお届けいたします。
チップスとは「ちょっとしたヒント」のことです。
さて第10回は「PowerPointでWordに助けてもらう」テーマにお届けします。
「フリガナを使いたい」 「リハーサル用にスライドとノートのおさまりが良い印刷物を作りたい」今回はそんな、主役はPowerPointだけれどWordのほうが得意なことはWordにお任せ、というPowerPointとWordの連携でもっと楽する方法をご紹介します。ぜひお試しください。

MS技術情報担当:井殿 寿代

続きはこちら

今後も皆様に有益な情報を発信しますので、社内で本メールを共有いただき、情報収集やスキルアップにお役立てください。今後とも、ピコシステムをよろしくお願い致します。

 
本メールは、当社営業担当が名刺交換をさせて頂いた方、当社イベント・セミナーにご来訪頂いた方、及び当社サービスをご利用頂いたことのある方に配信しています。