ホームメールマガジンノウハウ
【学びの窓(セキュリティー編)】
第17回 そのスマホ、プライベートですか?
仕事ですか?

ノウハウKNOWHOW

【学びの窓(セキュリティー編)】
第17回 そのスマホ、プライベートですか?
仕事ですか?

続くコロナ禍で、テレワークを実施されているお客様もいらっしゃると存じますが、業務用のパソコンと「スマホ」の管理はいかがされていますか?


当コラムの「第10回 スミッシングとフィッシング」にて、
・迂闊にURLをクリックしないようにしましょう。
・個人のパソコン・スマホで業務を行うことは出来るだけ避けましょう。
・業務用のアカウントと、個人利用のアカウントは明確に使い分けましょう。
・メーラーソフト、アドレス帳を個人と仕事で共用しないようにしましょう。
と、注意喚起させていただきましたが、スマホのショートメッセージ等で新たな手法も発生しているようです。

 

<<<<安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構>>>>

宅配便業者に加えて通信事業者をかたる
偽ショートメッセージサービス(SMS)が増加中
~偽SMSから不正アプリのインストールや
フィッシングの被害にあう手口に引き続き注意!~

 

個人のスマホも会社貸与のスマホも、このコロナ禍で業務連絡での使用も増えていると推察致します。各個人でのセキュリティ意識と利用上の注意が重要です。スマホ上の情報から、勤務先や連絡先等業務上の情報を盗まれ悪用される危険性も否定は出来ません。上記参照先サイトにてPDFでの資料配布もございますので、社員の皆様にも周知いただくことをお勧め致します。

 

ーーーーーーーくれぐれも、皆様ご安全に。ーーーーーーー

 

※会社・団体でのセキュリティについての相談は、弊社担当営業まで、遠慮なくご相談下さい。

 

セキュリティ担当:眞部 誠一郎