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品質向上への取り組みCS, PMO, ISMS

CS(顧客満足度)管理

品質マネジメント方針に基づき完成・納品したプロジェクトのCS(顧客満足度)調査を実施し、
お客様からいただいた評価をサービスや製品の品質改善に役立てています。

PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)管理

PMO管理・品質管理体制の構築

PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)を導入し、一定規模以上のプロジェクトについては
総合的にプロジェクト管理を行っています。

これにより、プロジェクト品質・製品品質を向上させ、基準を明確にし、出荷不適合商品の出荷を防止、
お客さまに提供する製品品質を向上させることができます。

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プロジェクト計画評価

プロジェクト体制、大日程、WBS、資産再利用度、テスト基準、出荷基準設定、移行計画

プロジェクト実施評価

定期開催による進捗、問題点の洗い出し、対策、複数プロジェクト間の調整

出荷管理

プロジェクト計画時点で設定した「テスト基準」「出荷基準」による出荷管理

ISMS

当社(本社開発業務)は、ISMSの国際規格である「ISO/IEC27001:2013/JISQ27001:2014」の認証を
取得しております。

情報セキュリティのための方針群

当社は、お客様への安心出来るビジネスインフラとして、ご信頼に背かぬサービスを提供する為、CIA(機密性・完全性・可用性)確保の観点から情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)を下記の「情報セキュリティのための方針群」に基づき構築・運用・実施いたします。

[情報セキュリティ方針]

1

セキュリティインシデント零を目標に、環境変化を踏まえたISMSの運用を行います。

2

情報セキュリティに関わる内外の要求事項(お客様、法規制、社会、事業)を守ります。

3

組織のリスクマネジメントとの整合性を取ってISMSの構築・運用を行います。

ISMS11

4

リスクアセスメントにもとづく対策の実施・運用・改善を継続的に行います。

5

キーは人間にあることを理解し、個人の役割の重要性を含め継続的教育を行います。

[個別方針]

1.モバイル機器の方針及びテレワーキング方針
 (1)私物のモバイル機器の持込みは、通話目的及び会社が別に許可した端末以外禁止とします。
 (2)情報を格納し持出す際は許可・記録・暗号化を必ず実施します。
 (3)会社支給のモバイル端末には必ずセキュリティ対策を実施します。
 (4)社内ネットワークへのアクセスはVPN接続を利用します。
 (5)シンクライアントサーバー経由での接続をします。
2.アクセス制御方針
 (1)アクセス制御については、業務の職務権限に合致したアクセス権とし、人事異動及び退職者が発生した場合に見直しを行います。
 (2)サーバールームへの入退出及びサーバーへの接続を管理することにより、情報資産の安全を確保します。
3.情報の暗号化方針
 無線LAN、VPNでの通信は全て暗号化し、情報漏洩を防止するため管理します。
4.クリアデスク・クリアスクリーン方針
 (1)パソコンは自動的にスクリーンロックが掛かり、復帰にはパスワードを要求するように設定します。
 (2)長時間離席する場合は、パソコンをシャットダウンします。
 (3)長時間離席する時や帰宅時に書類を放置しません。
5.バックアップ方針
 サーバーのバックアップは、管理者が対象サーバー、バックアップスケジュール及び世代管理を定め実施します。
6.情報受け渡しの方針
 交換方法に応じた、受け渡しの方法及び保護方法を規定し運用します。
7.セキュリティに配慮した開発のための方針
 システム開発に関する基本規程を作成し、開発の際に運用します。
8.供給者関係に対する情報セキュリティの方針
 供給者など外部の関係者が、当社の情報資産を利用又はアクセスする場合は、当社の情報セキュリティ方針に従うことに合意を得て、機密保持契約を締結し管理します。


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