現在の位置
>トップページ>製品情報>金融機関情報系システムソリューション>金融機関向け電子文書管理ソリューション 融資審査文書管理システム(P-DOC for Financial VER2.3)

金融機関向け電子文書管理ソリューション 融資審査文書管理システム(P-DOC for Financial VER2.3)

「データベース」と「電子の机」を組み合わせでペーパレス審査を実現!! 金融機関向け電子文書管理ソリューションが融資の申込から決裁までのスピードアップを実現します。

pd1

pd2

pd3

移送資料については営業店、本部2重管理となり、保管スペースの確保が必要。

営業店から紙文書移送、複写、返送など作業が煩雑で時間もかかる。

定期的作業である決算書類の保管など取得状況が把握しにくい。

書庫や金庫など保管スペースを減らしたい。

審査に必要な資料の「搬出」「搬入」が大変。 (ペーパレス運用を進めたい)

紙文書を統一的に管理することが難しい。

目的文書はすぐには探し出せず、紛失してしまうリスクが発生。

pd5

pd6

スキャンして電子管理するため、本支店の保管スペースが不要。

文書が素早く営業店から送られるため、本部側で素早く対応できます。

支店からも素早く業務進捗や文書の把握が可能になり、スムーズに審査できます。

保管スペースが劇的に減少。 新規出店などでもスペースの有効活用が可能。

過去の書類も検索して瞬時に取り出すことができ複写の必要もありません。

サブシステム毎に保管された文書は一元管理されあちこち探す必要はなくなります。

審査中の文書は電子による参照となり、紛失リスクはなくなります。

1回スキャンするだけでサブシステム毎に自動仕分け・送達されます。

pd8

システムのポイント

データベースを使用した顧客や電子文書の高速検索

関連取引先も簡単に検索、参照、多角的な審査を支援

大量文書の取扱いが可能(例:融資先顧客2万,300万ページ)

審査中顧客をマークすることで検索なしで呼び出し可能

スキャン文書は縦横正立、傾き補正やノイズ除去、書類仕訳、書類分割、文書形式変換や文書名変更、保管を自動実行

文書プロパティに情報格納、文書の探索や属性が文書のみで確認可能(自動プロパティセット)

アプリケーションインストールもWebから自動実行 *4

*4:DocuWorks Deskのインストールは別途必要です。

pd8お客様の声株式会社トマト銀行 審査部 岡 文雄 様

 ペーパレス化に当たっては、「何をやりたいか」「何ができるのか」という目的を明確にすることがシステムの良し悪しや効果を決める重要な要素です。紙媒体を電子化することで不便になるようでは意味がありません。

 このシステムで目指したものは、紙の長所と電子の長所を生かすことによる、業務の効率化、スピードアップ、省スペースを実現することでした。目指したものは、ほぼ理想的なレベルで実現できたと思います。

 その結果、単に銀行の内部事務の効率化だけにとどまらず、融資の申込から決裁までのスピードアップが実現され、お客さまサービスの向上、お客さま満足度の向上につながるシステムとなりました。

 さらに、OCRやDBを自由度高く組み合わせることで、融資稟議だけではなく、格付・自己査定などの融資業務全般、さらには預金、為替、投資信託、保険等銀行業務全般に応用、活用できる柔軟性、拡張性に富んだシステムを短期間で安価に構築できる基盤とすることができました。

P-DOCは、金融機関の様々な書類に関する問題を解決します。

例1

決算書類財務分析連携システム

 決算書のイメージデータを財務分析システムへ自動連携いたします。決算書イメージはその明細も含め自動で検索対象とし、財務分析で作成された資料も自動でWEB検索することができます。

例2

決算書登録進捗管理システム

 毎年必要となる決算書の登録進捗管理を行います。多くの決算書の入手登録状況を把握し、残管理を行うことで、足らない決算書の把握し、促すことで、質の高い情報管理を支援します。

例3

ローン申し込み受付処理

 ローン申込書を支店より関連部署へ電子送付し、差戻し処理や状況確認結果連絡、保管、検索業務などを実現し、業務を支援します。

例4

投資信託申し込み受付処理

 投資信託の申込書などを関連文書へ電子送付し、差戻し処理や状況確認、結果連絡、保管検索業務などを実現し、業務を支店します。

例5

不動産担保評価管理システム

 不動産担保評価の依頼から結果保管まで工程にあわせた管理を行います。

書類の扱いでお困りの方、そんな貴社のお悩みを解決します。
お気軽にご相談ください。

資料請求はこちら


事業所のご案内

本社
TEL:086-246-1221

東京支社
TEL:03-3369-4470

大阪営業所
TEL:06-6228-0101

姫路事務所
TEL:079-226-9226

営業時間/9:00~18:00まで
(土・日・祝日は除きます。)

ドコモショップ&スクール

ドコモショップ西市店
TEL:0120-888-707

営業時間/10:00~19:00まで

パソコンスクール
ピコシステムトレーニングセンター
TEL:086-246-2278

営業時間/10:00~18:00まで
(土・日・祝日は除きます。)